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三之蔵「大六天社」のお腰掛 山梨県韮崎市穂坂町 21.5.13

お腰掛 現在でも全国各地に大神神社とか諏訪大社などのように本殿をもたない神社があるが、市内においても「山神社・神明神社・大六天社」などは「お腰掛」と称して木の枠組だけであり、その他にも大石だけで本殿のない神社があるが、これらはみな古い祭祀跡の名残かそれにまつわる信仰からであろう。
韮崎市誌編集委員会『韮崎市誌下巻』から抜粋

三之蔵 大六天社

 『韮崎市誌』には、「土地の人は〔お天狗さん〕と呼んでおり、祭神は面足尊と惶根尊二柱である。仏家でいう第六天が習合されて祭られるようになった民間で信仰された神であろう思われる(後略)」とありました。

三之蔵「大六天社」 地図にある「大六天社」への入口には、「天白サイフォン」の標識がありました。
 尾根上に出ると、本来はあり得ない用水路が道に沿って続いています。どこでその原理を使って揚水しているのかわからないまま、三之蔵大六天社の鳥居が現れました。
 空っぽの拝殿を通した向こうに石段が見えます。拝殿内を素通りして、途中から石が無くなった斜面を登り切ると、尾根の先端に、柱のない「お腰掛」がありました。

大六天社のお腰掛

 Blogの話通り、礎石だけが方形に残っています。真ん中には「石棒」はなく、その代わりのような幼木が生えていました。

三之蔵大六天社の「お腰掛」 四箇所にある石の上部は平ですが、これも予備知識通りに、柱の大きさ形に合わせて丁寧に加工してあるのが、角度によってわずかに現れる陰となって見えます。
 通常なら、前の祠が「お腰掛跡」の中心に“遷座”していてもおかしくありません。まだ「お腰掛の認識」が生きているのでしょう。見る人が見れば、正(まさ)しく「お腰掛」です。

拝殿

大六天社「拝殿」 拝殿に戻っても見るべきものはありませんから、屋根裏を見上げました。このような構造物が残っているのは、今や神社しかありません。
 お腰掛はすでに廃絶し、人の手の温もりが感じられる拝殿も、痩せた鳥居と同様に先は見えています。しかし、明るい緑を目にすると、「さー、これから」という五月とあって、一時の感傷はすぐに打ち消されました。

 昭和54年発行の『韮崎市誌』には「崇敬者 四七戸」とあります。しかし、集落から離れた尾根上の神社と馴染みのない(読めない)祭神「面足命(おもだろのみこと)と惶根尊(かしこねのみこと)」あって、地元の人でも縁が薄くなっていると思われます。


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