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洩矢大神御舊趾 岡谷市川岸橋原

洩矢大神御舊趾碑 20.4.1

 諏訪では、まだ冬とも言えそうな昨日の雪でした。その名残が、こぼしたように点々と道端に残っています。風の強さに喉元までジッパーを上げ、気になっていた洩矢大神御舊趾碑を探しに出掛けました。

 「洩矢神社の斜め後方」としか情報がないので、取りあえず神社の裏から目を光らせながら山手へ向かいます。情報源の諏訪史談会『諏訪史蹟要項 岡谷市川岸篇』の〔旧川岸村略図〕では、発刊後に開通した中央自動車道が重なり、すでに移転かという際どい場所です。
 トンネルをくぐると、碑のことはさておいて、ひとまず側道を川岸方面に進むことにしました。高速道路を挟んだこの辺りは、強制撤去(収用)された神社や祠が「遷座記念」碑を従えて数多くあるからです。

「洩矢大神御舊趾」
遷座記念碑space洩矢大神御舊趾碑

 下り坂の最鞍部に、枯れ色に埋もれた塚らしいものが見えます。近づくと、玉垣で囲われた洩矢大神御舊趾でした。ここにも同じ規格の遷座記念碑があるので、洩矢大神御舊趾碑も“遷座”させられたことを知りました。

遷座記念
 當洩矢大神の事。古代より南信濃路に威勢を以て君臨した洩矢大神の住居跡を祀る古社にして橋原区の守護神也。古来の諏訪大社と最も深き由緒を保ち、敬神の念厚き歴世の父祖、天堂の至誠を捧げて今日に及ぶ。然れば中央道西宮線橋原区を縦貫すると云う時代の変遷に伴い、北西百米の社地から移転を余儀なくせられる。依って崇祖の心深き区民集いて新社地をこの地と定め、心魂を傾注して移転造営したるも、尚神徳を敬仰し神魂を安らかしめ、往古を偲ぶよすがとする。ここに碑石を建立し、以て之が御旧趾として後世に傳う。
 昭和五十三年戌午年十月

洩矢大神御舊趾碑 これを読むと、「碑は、北西百米の社地から移転」とあります。しかし、その方角・距離は高速道路(中央道)を跨いだ反対側になりますから、工事によって移転する理由がありません。碑文の間違いとも思えないので、新たな疑問が生まれました。
 帰り際に、碑の傍らから枝を伸ばした木が桜であるのに気が付きました。その太さと「昭和53年」から、30年前の遷座時に植えたものと推測できました。

 碑の背面には、寄進者の名前があるだけで建立年がありません。「神朝臣實顕」を調べると、75代神長官「守矢實顕」で、生年が文化8年(1825)であることから、明治の始め頃に建立したと考えました。

洩矢神社古宮跡 23.8.8

守矢神社古宮跡 諏訪史談会編『復刻諏訪藩主手元絵図』から、〔橋原村〕の一部です。享保18年(1733)当時の様子になりますが、天竜川の岸辺に「古宮跡」と書いてあることに気がつきました。近辺には「守矢大明神(洩矢神社)」しかありませんから、「洩矢神社は、天竜川の岸辺から現在の場所に移った()」とある伝承が頷けます。
 この古宮跡を記念したのが洩矢大神御舊趾碑と考えると、遷座記念碑の「北西百米の社地から移転」が当てはまりません。この辺りは、中央東線の二度による線路工事で大きく変わっていますから、何度かの移転の後に、現在地に落ち着いたと考えました。

洩矢大神御舊趾は、洩矢大神の住居跡 29.3.7

 ここでは、洩矢大神御舊趾を「洩矢大神旧趾」・洩矢神社を「洩矢社」・藤島神社を「荒神塚」と表記しています。

「洩矢大神旧趾」 前出の昭和32年当時となる〔旧川岸村略図〕を、地図と同じ方位に回転させてみました。これを眺めると、荒神塚に対し、洩矢大神旧趾洩矢社より更に離れた場所にあることに気が付きました。この位置関係から、洩矢大神御舊趾は、洩矢神社の古宮跡とはまったくの別物となりました。
 改めて碑文を読み直すと、「洩矢大神の住居跡を祀る古社」とあります。「洩矢大神御舊趾」が「住居跡」ということですから、古宮跡や洩矢神社から離れた場所であってもおかしくありません。

「北西百米の社地から移転」

 『GoogleMap』も詳細化が進み、今や「洩矢大神御舊趾碑」を表示します。さらに、ストリートビューでその脇を走ることもできます。

 その『Map』に、[北西百米()]を設定すると、現地では「中央道の向こう側」と大ざっぱでしたが、それからかなり離れた場所であるのが一目瞭然となりました。
 こうなると、土地収用に掛からないので、「なぜ移転したのか」という疑問が再浮上します。「何かヒントが」と、中央自動車道開通前の航空写真をダウンロードしてみました。

「洩矢大神御舊趾」
国土交通省『国土画像情報』(昭和50年)

 しかし、昭和50年の景観を空から眺めても、「北西百米」の地が普通の田畑の中にあることは変わりません。
 結局、すでに39年も経過しているので、遷座記念の碑文には首を傾げるものの、これ以上追求するのは意味がないとしました。

 それにしても、“洩矢大神が住んでいた場所”を、どのようにして見つけたのかという別の疑問(疑惑)が…。『諏訪藩主手元絵図』では、「経塚原」と書かれた場所に相当しますが…。

「洩矢ノ舊蹟」 29.3.29

 鳥居龍蔵著『諏訪史 第一巻』の図録に〔川岸村遺跡地全景〕を見つけ、右半分をトリミングしたものを転載しました。

洩矢ノ舊蹟

 右端に、「洩矢ノ舊蹟・アイヌ式遺蹟地」とあります。馴染みのない「アイヌ式」ですが、大正13年の出版当時は、「縄文式」をそのように表記していたそうです。
 今となっては両者が一体のものかは確認できませんが、左の小山に注記したと思われる「洩矢ノ舊蹟」が「洩矢大神御舊趾」と重なりました。

航空写真「洩矢大神御舊趾」
国土交通省『国土画像情報』(昭和23年)

 実は、昭和23年と50年の航空写真を眺めていて、「畑の中にここだけ」という木々の塊に注目しました。「中央自動車道の道路敷に掛かる場所」ですから、洩矢大神御舊趾と“内定”し、この写真を用意しました。
 結局は、碑文の「北西百米」を無視できず、「高速道路に掛からないのに、なぜ移転した」と『洩矢大神御舊趾』を終わらせ、写真もお蔵入りとなりました。

「洩矢大神御舊趾」航空写真
国土交通省『国土画像情報』(昭和55年)

 それが今、〔川岸村遺跡地全景〕を見て、「洩矢大神御舊趾」の原位置が解明できたことになりました。これに勢いづいて昭和50年代の航空写真を閲覧すると、正に、私のために撮ってくれたと思える工事中のものがありました。
 この樹下に洩矢大神御舊趾碑があったとすれば「北五十米の社地から移転」となります。
 ところが、出来心で「川岸 経塚原」を検索したら、再び洩矢神の招きにあいて深入りすることに…。

洩矢大神御舊趾は、縄文時代の祭祀跡!? 29.4.1

記念碑「洩矢大神御舊趾」
図1 経塚遺跡付近の地形と調査区・遺構

 ダウンロードした『経塚(経塚原)遺跡』を読むと、図にある「記念碑」が洩矢大神御舊趾碑で、それが標高788m・道から15mというピンポイントにあることがわかりました。私が推定した「木立の塊()」とは少しだけ外れましたが、碑文の「北西」には近づいたことになります。
 図の中央付近にある「集石群」は、4群が確認されています。調査書では“(地質学専門家が教示した)自然集石とするのは忍びがたい”としていますが、私も同感で、(洩矢大神とは言いませんが)先住人の祭祀跡とすれば、俄然盛り上がります。

『長野県中央道埋蔵文化財包蔵地発掘調査報告書-岡谷市その4
-昭和52・53年度』日本道路公団名古屋建設局・長野県教育委員会
洩矢大神御舊趾航空写真
国土交通省『国土画像情報』(昭和50年)

 ここまでくれば、調査書ではまったく触れていませんが、明治という古い時代に橋原の人々が洩矢大神御舊趾碑を建てた根拠・大正時代の研究者が「洩矢ノ舊蹟」として『諏訪史』に載せた理由が気になります。

 以下に「集石群」の概説を転載しましたが、センテンスが長すぎて、(私の年では)一読では頭に入りません。「いかにも報告書らしい」と言われれば、返す言葉はありませんが。

 今回の調査では、住居址、土拡等は未検出に終った。しかし、以下の「集石」群については、調査中は勿論調査後の整理段階の検討でも、「遺構」として位置づけるか否か決定し得なかったが、一応、集石自体は自然堆積と結論づけるが、「集石」群中に焼土が存在すること、遺物、とくに土器の出土が多いごとの二点を考慮し、純然たる「遺構」ではないが、今後同種遺構の研究のためにも、やや詳しく調査経過や結果を報告することにした。名称はまぎらわしいが「集石」群とした。

「洩矢大神の住居跡を祀る古社」 29.4.5

 対岸の御嶽神社から、現在の景観を撮ってみました。移転後の洩矢大神御舊趾碑は矢印の通りですが、旧鎮座地は高架橋の下になり痕跡も残っていません。

洩矢大神御舊趾碑 この写真を見て、高架橋下ではそこだけという場所に、家が三軒まとまっていることに小さな疑問を感じました。
 改めて前出の[図1]を眺めると、記念碑(旧洩矢大神御舊趾)の前(下)にあるテラス状の平地に家を建てたことがわかります。この写真で言い替えると、今は家が並んでいる壇上の土地を見下ろす場所に碑を建てたことになります。
 この景観に碑文を重ねると、その特徴ある土地が「洩矢大神の住居跡」で、「(それ)を祀る古社(があった)」となります。また、発掘記録調査書を参考にすると「集積群が祀りの対象」とすることができます。この論理(推測)では、「洩矢大神御舊趾碑は、土地収用から外れた“住居跡を祀る古社”に移転すべき」となります。
 結果として、単なる記念碑が縁(えん)も縁(ゆかり)もない別所へ移転し、本来なら保存すべき“住居跡を祀る古社”に家が建つという、名と実が逆転した(本末転倒となる)現状になったわけです。ただし、これはあくまで私の推測です。いずれにしても、「碑文は疑問(疑惑)」と書いた私が間違っていたことになりました。

集石遺構 上写真のを拡大してみました。
 テラスの下方は緩斜面の畑で、“積石塚”が数箇所あります。畑から掘り起こした石を山にしたものと思いますが、その石も何かの遺構に使われていたように思えてしまいます。
 また、経筒が発掘されたという記録はありませんが、この地を「経塚原」と呼ぶことも何か関係するとも思ってしまいます。

 洩矢神社の古宮跡は、以下のリンクで御覧ください。


‖サイト内リンク‖ 〔洩矢大神「古宮跡」探訪記〕