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天津司の舞 山梨県甲府市

 「天津司の舞」が国重要無形民俗文化財の第一号に指定されていたことを知り、強い興味を覚えました。
 その史料をネットで探すと、『国立国会図書館デジタルコレクション』に、大森快庵著『甲斐叢記』がありました。嘉永4年(1851)という幕末ですが、現在と変わらぬ内容であることがわかります。巻頭にふさわしいとして、その一部を転載しました。

諏訪明神 小瀬村 建御名方命・天児屋命を合わせ祀れり。(中略)七月十九日、本社より下鍜冶屋村雀宮(※鈴宮)へ神幸ありて、社庭にて天津司祭を興業せり。其場を竹もて拵(かこい)をなし、幕を張るを御船という。
天津司の舞
挿絵「天津司祭(部分)」
 小瀬村舊家(そうけ)の者十七戸七日の斉(ものいみ)をなし、子弟ども相会(あつま)り、天津司を奉(ささげ)て拵の内へ入り雨淋(あまだれ)拍子に鼓吹(うちはや)して、一編木(ささら)・二編木・一太鼓・二太鼓・一鼓・一笛 以上みな頭に笠を戴き麻裃を着たり・鹿島 引立烏帽子を被り左右の手に刀を持つ・姫 首に瓔珞を冠り手に扇を持てり・鬼 手に拂子を持つ と次第して、幕の内より差挙げて是を舞せり。
 序破急(じょはきゅう)の節もありて最(いと)古風なり。舞(終)わりて齒本(やっとう※刀)を撒(まきちら)せり。観るもの争いて是を拾えり。

天津司の舞 22.4.4

天津司神社

天津司の舞を演じる人形
御幸を待つ天津司人形(奥が収蔵庫)

 拝殿に貼り出された『祭典執行』のトップに「神官お迎え 11時50分」とあります。その時間に、神職が消防団員二名の先導で忽然と現れたので、「神官を迎えに行く」のではなく、「諏訪神社の宮司が、天津司神社(収蔵庫)の神像を迎えに来た」ことがわかりました。

諏訪神社へ御幸

 神事が終わると、行列は、最短距離ではなく小瀬スポーツ公園内の道を複雑に曲がって行きます。公園の下になった、かつての神幸路に近い道をたどっているのでしょうか。

天津司人形の御幸

 神像の顔はいずれも赤い布で覆われています。事前に参照した情報には「なぜ」の答がないので、「神像に、御幸をしていることを悟らせないため」と考えてみました。

鈴宮・諏訪神社(鹿島神宮と諏訪大社)

 拝殿の扉としては珍しいシャッターが上げられ、定紋幕の神紋が左右で違っているのが確認できます。奥に見通せる本殿も二部屋に分かれていますから、「初めは別殿だったが、後に相殿になった」も頷けます。

鈴宮神社・諏訪神社
諏訪明神鈴宮神社・諏訪神社鈴ノ宮明神

 左の紋が諏訪社に多い「立ち梶の葉」ですから、左の祠が「建御名方命(諏訪明神)を祀る諏訪社」であることがわかります。
 一方の「鈴宮神社の祭神は天児屋根命(鈴ノ宮明神)」と言われていますから、右の神紋「下がり藤」が、中臣氏(藤原氏)─建御雷命(鹿島神宮)と繋がります。
 私には、建御名方命にとっては“目の上のタンコブ”とも言える建御雷命(天津司の舞では御鹿島様)が、相殿として隣に祀られているのが何とも奇異に映ります。諏訪では絶体にあり得ない構成ですが、“諏訪頼重の事”もありますから、甲州の風土には諏訪社の歴史を考慮する意識はまったくないのでしょう。

カシの幣帛

カシの幣帛 天津司神社からの御幸では、先頭の神職が大幣(おおぬさ)でお祓いをしながら進みました。甲府は暖かいので当然「榊」と思っていましたが、ヤナギのように細長い葉に見えます。
 玉串奉奠でも同じ枝葉なので、神職に確かめると「カシ(樫)」と言います。オウム返しの「カシですか!?」に、指の先に本殿左にそびえ立っている樫の大木を示しました。
 高地の自宅(長野県諏訪郡原村)では今朝も霜柱が立ちました。ここでの、すでに目に馴染んでいた満開の桜は受け入れていましたが、ここで青々と茂っているカシの木を見上げると、改めて季節の違いに違和感を覚えました。

天津司の舞

 「桜をバックに季節感を」としたのが間違いで、杉葉下の一枚を除いては背景がゴチャゴチャしてしまいました。

天津司の舞
ササラspace大鼓
天津司舞
鼓(つづみ)space

 人形は、ササラと大鼓は各二体あるので「一ノササラ・二ノササラ」と呼ばれます。「御船囲」と呼ばれる幕の内側を踊りながら廻りますが、初めは、なぜ「天津司とは当て字で、傀儡(てずし)舞の田楽芸能である」なのかわかりませんでした。それも、笛太鼓に合わせて楽器を操作する「しぐさ」を見ている内に、やはり「傀儡・操り人形」と納得できました。

天津司の舞「御鹿島様」 「御鹿島様」です。楽器ではなく、両手に剣を持って舞いますから主役であることは間違いありません。
 しかし、本来は諏訪神社に奉納する天津司の舞に、なぜ建御名方命を追放した御鹿島様(建御雷命・武甕槌命)が脚光を浴びているのかが理解できません。もっとも、ここで、信濃国から甲斐国に異議を唱えても“内政不干渉”で一蹴されるだけでしょう。
 この時に、30cm位の木の小刀が数本縁起物として撒かれます。ところが、幕の内側から投げ出されるので、タイミングも場所も全く予測がつきません。私は、争って拾う群れにさえ加われませんでした。

天津司の舞「御姫様と鬼様」

 舞の最後は、(正式な神名があるそうですが)「御姫様」と「鬼様」です。初めに登場した「姫」から半周(180度)離れた位置で、「鬼」が払子(ほっす)を振り回して周回するので、「御鹿島様の妃を追う鬼」を表現しているのは間違いありません。この舞にストーリー展開があるとすれば、順番を入れ替えて「鬼に襲われる姫を鹿島神が助ける」としたほうが良さそうですが…。

天津司神社へ還御

天津司人形の還御 舞が終わると、神像の顔は再び赤布でくるまれました。花見と(流れてくる応援歌でわかった)ヴァンフォーレ甲府の試合で沸いている小瀬スポーツ公園内を、御幸の行列は、我関せずと古のペースを保ったまま天津司神社へ戻りました。

天津司はなぜ顔を覆う?

天津司神社 国土交通省『国土画像情報』からダウンロードした、昭和51年撮影の航空写真を用意しました。
 右端に、造成し始めた小瀬スポーツ公園が写っています。五割川も改修前ですから、関係者が見れば、「畦道を通った」という御幸(みゆき)道を指摘できるかもしれません。これに「諏訪神社跡」「天津司神社(収蔵庫)」「鈴宮・諏訪神社」を表記してみました。
 次に、古新二つの文献から、関係する部分を抜粋したものを転載しました。

〔諏訪宮・鈴宮 山梨郡中郡筋小瀬村鎮座〕

往古は諏訪の神前に飾り置き候処、諏訪の宮下鍜冶屋村鈴宮の社地へ引き候節、天津司は神主屋敷へ文庫を建て安置す。
山梨県立図書館編『甲斐国 社記・寺記』

『小瀬氏館跡』(遺跡発掘調査書)

天津司の舞が小瀬町の天津司神社から下鍛冶屋町の諏訪神社へ御幸するのは、本来諏訪神社の社地であった所へ石和五郎信光が居館を移したために諏訪神社が遷宮したと伝えられている。
甲府市教育委員会『甲府市文化財調査報告26 甲府市内遺跡T』

 これらの文献から、神像の顔をなぜ布で覆うのかが見えてきます。そのきっかは、諏訪神社が遷宮したことで、収蔵庫が神主宅(天津司神社)になったことにあります。
 下鍜冶屋の諏訪神社に舞を奉納するには、小瀬から天津司を移動させなければなりません。しかし、縁(ゆかり)の地を離れることになります。そこで、「(小瀬村の)旧諏訪神社の境内」と思わせる(だます)ために、天津司に目隠しをしたと考えることができます。神事の奉仕者は、「故地を離れたことを悟られたくない」という配慮をしたのでしょう。