諏訪大社と諏訪神社トップ / 上社雑学メニュー /

諏訪大社上社「前宮」

 「本宮」から茅野市側(南西)へ約1.5キロ離れたところに、諏訪大社上社の「前宮」があります。県道にある信号はどちらから読んでも「前宮前」ですが、そんなことより、本殿へ百メートルの文字に導かれて十間廊と内御玉殿の間にある石段を登ると、なぜか左右は普通の民家です。「田畑の中に古木が覆い…」と昭和53年発行の學生社刊『諏訪大社』には書いてありますが、今では新しい住宅も増え初めて訪れる参拝客は戸惑うようです。「前宮の本殿はどこ」と不審の思いが出る頃には坂の向こう、体力によってはアゴの先に本殿が見えホッと(したり)します。
 祭神は、建御名方命(本宮)の妃神である八坂刀売命(やさかとめのみこと)とされています。本宮に住む旦那だけがなぜモテる、とヤキモチを焼いているのではと思うほど、人気(にんき)と人気(ひとけ)がありません。

前宮

 地面の上からでは、どのような地形に前宮があるのかわかりません。特別にヘリをチャーターする、ことなく撮ったのが上の写真です。
 中央の緑塊の中が中世には大祝の館があった「神原遺跡」で、今は「十間廊・内御玉殿・若御子社」などの社殿と前宮社務所があります。そのやや左上の小さな緑の塊が、知る人には「あれが御柱」と見える本殿を囲む杜です。一般的には、この双方を含めて「前宮」と呼びます。諏訪でも一、二を争う水質の「水眼川」が山から下り流れ、なぜこの地を選んだのか納得できます。
 土産物店や自動販売機、さらに巫女さんも無縁の前宮ですが、こぢんまりした杜はめっぽう感じがよく太古の趣があります。本殿の前に立つと、私には実感がありませんが古木のフィトンチッドに包まれ、(人によっては)水眼川のせせらぎが心を清浄にしてくれるそうです。

江戸時代初期の前宮

 江戸初期作といわれる絵図を幕末に模写した『上社古図』があります。それには、模写した時にはすでに消滅していた社殿に「今ナシ」の付箋が付いているそうです。(ややこしいのですが)さらに、それを復元模写したものが、神長官守矢史料館で展示されています。下は、その「前宮の部分」だけを切り取った写真です。

前宮「古図」 戦国時代以降は、諏訪神社も多くの社地を失ってかなり衰退したということですから、式年造営もままならなかったのでしょう。この絵図では玉垣もなく、「今ナシ」を除くと御柱と小さな祠「御左口神と前宮」しか描かれていません。
 この絵図で目に付くのが、中央部にある高床式の「帝屋」と「五間廊」です。全体図には本宮の境内に同じ絵が描かれており、現在その場所にあるのが「勅使殿」と「五間廊」です。そのため、かつては勅使殿のような社殿が前宮にもあったことになります。
 調べると、『上中下十三所造営』の〔前宮〕に「…御門屋 井上庄役」が書いてあります。ただし、奥書がないので時代がわかりません。江戸時代以降の造営は諏訪郡のみで行いましたから、「井上庄」から、戦国時代以前の前宮には確かに御門屋が式年造営されたことがわかりました。

諏訪教育会『復刻諏訪史料叢書第二巻』

前宮は御左口神を祀る

 この絵図では「前宮」が一之御柱と四之御柱の中間にあるため、研究者は「前宮は“ただ”の祠」で、帝屋の後ろ正面にある「御左口神こそが前宮の本義」と説(解)いています。そのため、御柱祭では「前宮一之御柱」と呼びますが、この流れでは「御左口神一之御柱」となってしまいます。また、現在は御左口神の祠は存在していない(と思われる)ので、私から見ても“悩める前宮”になっています。

境外摂社「前宮社」

 前宮は、下社の「春宮・秋宮」の二宮と違い、前述のように単に上社本宮の境外摂社「前宮社」でした。そのため、地元には「本宮と前宮は対等」という意識があるのにも関わらず、摂社扱いを明治政府が“世襲”してしまいました。しかし、徐々に沸き上がってきた社・民挙げての「不本意」の声に、明治28年、諏訪神社宮司岩本尚賢の名で「摂社前宮社改正願」が出されました。

諏訪神社上社摂社諏訪郡宮川村鎮座前宮神社之儀は、祭神本社に同じく上古には現今宮川村の地に及ぶ迄境内にて、本社前宮両所社殿相対立せしこと下社に春秋両社あると同様の儀に有之候。(後略)
諏訪教育会『復刻諏訪史料叢書』

 翌年にはその特殊性が認められ、諏訪神社上社の「本宮に対する前宮」と格付けされ、以降二宮が並び称されるようになりました。昔から、諏訪大社の上社と下社は「二対二」と思いがちですが、明治の半ばまでは、上社は一社だけだったことを頭に置かないと、上社(または前宮)の特殊性が理解できないかも知れません。

前宮は、現在も諏訪大社の祭祀場

前宮御頭祭
現在も前宮十間廊で行われる「御頭祭」

 古くは、前宮があるこの地で全ての祭祀が執り行われていました。新たに本宮が造営され、戦国時代末に大祝が宮田渡に居住地を移すと急速にさびれました。しかし、「御頭祭」など諏訪神社古来の神事は、本宮からここへ“出向”して行います。そのことから、現在でも諏訪神社発祥の地として重要な位置にあります。
 前宮は、正面が拝門でその向こう本殿という社殿配置です。本殿は、正しくは拝殿と言うべきでしょうが、神明造にも似た社殿が造られたため、多くの本では「本殿」と紹介しています。私もつい本殿と言ったり書いてしまうので、このサイトでは便宜上「本殿」としています