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昭和初期の前宮

前宮と神原跡
金毘羅神社から眺めた「現在の前宮」

 前宮へ続く坂道から、スティックを担いだお年寄りが三々五々下って来ます。本殿の上にあるゲートボール場で思いっきり楽しんだのでしょう。何れも和やかに談笑していますから、私の話に乗ってもらえそうです。
 実は「現在の本殿が建てられた昭和7年以前の景観」を尋ねようとしたのですが、近づくまでの間に「記憶が残っている年齢を10才と仮定すれば対象年齢は80過ぎになる」とわかり、すれ違うだけとなりました。

 仕方なく、図書館で関連する本を拾い読みしました。それらの微妙な表現を総合すると以下のようになりました。

 古くは八段ある最上部に神陵(古墳)があった。その下にある「御霊位磐」と呼ばれる平らな石の上で、大祝が30日の精進を行った。その後、雨風をしのぐためか、茅葺きで屋根には千木がある切り妻造りの仮屋が建った。

明治34年の前宮 29.3.19

『諏訪神社略縁起』 渡辺市太郎編『信濃宝鑑』に、「明治卅四年八月刻 合資会社名古屋光彩館 製版」とある〔諏訪神社上社之景〕の銅版画があります。現在ならカラー写真ですが、当時は写真を高精細に印刷する技術がなかったのでしょう。
 この隅に、前宮が少しだけ描いてあるので、長野県『信州デジ蔵』から転載してみました。ここには「摂社若宮社」と「三ノ鳥居」が、前宮に近接していますが、これは“紙面の都合”ということです。


明治35年以前の前宮

 『国立国会図書館デジタル化資料』に、守矢実久編『諏訪神社略縁起』がありました。ここに「官幣中社諏訪上社前宮」とある絵図があったので転載しました。出版年が明治35年ですから、写真を載せるのはまだ一般的でなかったようです。

守矢実久編『諏訪神社略縁起』35.3

『諏訪神社略縁起』 上図の右上部にある、現在の本殿に相当する社殿を拡大してみました。あくまで絵図なので正確さは期待できませんが、萱葺きのような社殿が描かれ、その左側には、神木を囲ったような木柵があるのがわかります。

昭和7年以前の精進屋

 下は、宮地直一著『諏訪史 第二巻後編』の図録にある、切り妻造りの仮屋「精進屋」の写真です。前出の絵図と比較すると、まったく同じ形状であることがわかります。

前宮の精進屋 この精進屋は昭和7年に取り壊されました。そのため、昭和6年発刊の本書にギリギリでこの写真が残ったことになります。
 その精進屋の代わりに、内務省の案で、礎石をそのまま使った一般の神明造りに準じた本殿が建てられたそうです。しかし、「前宮の本質はミシャグジなので、何故この場所に“本殿”が造られたのか疑問だ」との声が研究者の間では一般的です。

前宮のおやま(御山)

 図書館で、今井野菊著『信濃一之宮 諏訪大明神前宮遺蹟』の小冊子を見つけました。裏表紙をめくると、昭和41年発行とあります。その中の〔前宮遺蹟変貌記録(一)〕に、「口碑(くちづたえ)をすなおに云い伝えねばならない」として「御神陵」が載っています。以下は、その抜粋です。

 前宮のおやま(土地の者はおやまと言う)の東部に諏訪大明神の御神陵が鎮まる。そして、その御神陵西部、前宮の拝殿となっている御霊位磐の正面が后神(きさきがみ)八坂刀売命の御神陵であると伝える。
 そして前宮おやま全域は古代大祝一族の神霊鎮まる墳墓であって、露出している岩石はみんな神族を埋めたとき置いた墳墓の「瑩石(たまいし)」とみてよい。
 正面東に鎮まる建御名方命の御神陵は、神代から昭和七年までは単に高い「御神所一間半、玉垣二間」と古来伝える箇所であって、その神籬(みずがき)は七ヵ年に一回、御柱年に建て替え、その中央に古い藤の樹が生えているにすぎなかった。
 江戸期諏方明神祭祀が上社(本宮)に移る以前は、とうてい庶民子供の寄りつかれる所ではなかったろうが、慶長六年藩政以後、否、明治中期でも、「お明神さまの御神陵(おはか)であるから決して上へのぼってはいけない。のぼると罰が当たるぞョ」と、どこの家でも子供にきびしかったし、子供としては巨樹と薮木の多いおそろしい所であった。
 それでも御柱年に近くなると神籬は朽ち、また抜け乱れてしまうので罰があたると聞かされながらも、ついのぼって藤の蔓でそっとブランコをしたわんぱく達は必ず女の子の吊し上げに遇う。

 「昭和初期の前宮は」と意気込んだものの、結局は、言い伝えと明治に描かれた絵図の紹介だけとなりました。