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「小玉石・児玉石」諏訪七石 ver23.5.21

小玉石と児玉石

小玉石から児玉石

 諏訪七石の一つである小玉石は、江戸時代の文献になると「児玉石」と変化し、所在地は「諏訪市湯の脇」と書かれることが多くなります。しかし、それは、児玉石神社の境内に児玉石がある→「児=小」だから「諏訪七石は児玉石」という流れに見えてしまいます。

諏訪七石は諏訪神社上社限定

 その児玉石神社ですが、諏訪神社上社の「上・中・下三十九所」には含まれていません。しかも諏訪湖の対岸ですから、“古諏訪神社上社の信仰圏”からは外れることになります。もっと言えば、他の諏訪七石は全て上社周辺にまとまって存在するという現実があります。

 ここまで書くと、世の中の事物に悉(ことごと)く「本当かー」と突っ込みを入れてきた「私の天の邪鬼(あまのじゃく)」がムクムクと頭をもたげてきました。実は「諏訪七石を系統立ててまとめる」ことで書き始めたのですが、すでに、この文の本流は「児玉石神社とは別物の小玉石」になっています。そこで、「児玉石神社の児玉石=諏訪七石」に待ったを掛け、「諏訪七石は諏訪神社上社限定」で進めることにしました。

児玉石神社・先宮神社
児玉石神社から先宮神社にかけての地形

『諏訪の七石七木』から児玉石

 田中積治編著『諏訪の七石七木』とある小冊子があります。この中に宮坂清通さんが寄稿した『諏訪の七石について』が収録してあり、〔諏訪七石に関する文献をあげてみると〕として各種の史料・文献を紹介しています。その中から「小玉(児玉)石」だけを抜き書きし、昭和以前・以降と分けて表にまとめてみました。

諏訪上社物忌令之事(上社本 嘉禎年間) 小玉石───
諏訪上社物忌令之事(神長本 文明年間)小玉石海端
諏方かのこ(小巌在豪 宝暦6年)小玉石 下新井(茅野市)
信濃国昔姿(乾水坊素雪 文政2年)小玉石湯の脇(諏訪市)
信濃奇勝録小玉石ユノ脇又磯並(茅野市)
画入七石之事小玉石───
信濃国一宮諏訪大明神由来記児玉石湯の脇
諏訪史蹟踏査要項(茅野玉川編)児玉石湯の脇
諏訪史第二巻前編(宮地直一 昭和6年)児玉石湯の脇

 江戸時代の『諏方かのこ』では、茅野市の「下新井磯並」を挙げていて心強くなりました。しかし、昭和では、全てと言っても二例だけですが、湯の脇「児玉石神社」境内の大石を「児玉石」に当てています。

 次は、「その概要を述べると次の通りである」で始まる〔諏訪七石〕から、児玉石だけを転載しました。

児玉石
 諏訪市湯の脇の児玉石神社の境内にある巨石群である。諏訪旧跡志に

 児玉彦神(諏訪明神の神系)諏訪郡湯の脇村児玉石大明神はこの神の霊代なるべし、大石に凹あり、常に水をたたえて晴雨に干溢なし、いぼを洗えば必ずなおるを神変とす。

とあり、又、修補諏訪史系図の補記児玉彦神の条に

 神体を児玉石という。周囲参拾間高さ壱丈四五尺許(ばかり)、郡中希に見る霊石なり、巨岩の北側に孔あり麗水を湧出す、大旱涸れず流末終に諏訪湖に入る。

と記され、この巨石群に神霊の宿り給うことを明記している。更に又古歌にも

 須波の海 水底てらす 児玉石
 手にはとるとも 袖はぬらさじ

と詠まれている。この神社も諏訪上社の末社として現在も十月の例祭には本社から神職が参向して祭儀に奉仕している。
 この児玉石は、前記の小袋石と共に郡内屈指の大岩石群で、その底部から清水が湧出している関係から往古より居住民の生活に深い関係をもって信仰の対象となったものである。

 宮坂さんも、通説としての「神社名と祭神や神体が児玉石だから、諏訪七石の小玉石は児玉石神社にある児玉石」としていますから、私の「小玉石は上社周辺にある」に繋がるものはありません。

小袋石と小玉石

 私は研究者ではないので、「反対と突っ込みとヤジ」ばかりという気楽な立場を利用して、さらに続けることにしました。
 一覧表で挙げた、『神長本 諏訪上社物忌令之事』の全文です。

「小玉石」海端に在り、満珠是なり
「小袋石」磯並に在り、乾珠是なり
諏訪教育会『復刻諏訪史料叢書第一巻』

 「満珠(まんじゅ)・乾珠(かんじゅ)」を、神話「山幸彦と海幸彦」に出てくる「塩満珠(しおみつたま)・塩干珠(しおひるたま)」と同じ効果がある石とすれば、多雨・干ばつで著しく変化する諏訪湖の水位を、小玉石と小袋石で調整(祈願)したことになります。
 ここで、孤高を貫く諏訪神社に中央の神話を当てはめるのもどうかということになりますが、単に、珠の効能だけを導入ということでしょう。ただし、この名称はこの文献以外には見られません。

果たして、小玉石は上社周辺にあるのか

 これまでに児玉石に関係する資料を幾つか挙げてきましたが、『信濃奇勝録』だけが「湯の脇・磯並」と並記しているだけで、自説に結びつくような記述はありません。後は、“私の考えに沿う”ように整理するしかありません。

 現在は、上社周辺には「小玉石の伝承」はありません。一方で、大祝即位式場であった「鶏冠社(かえでしゃ)の要石(かなめいし)」や「本宮の御座石・蛙石」、また「千野川社の亀石」ですら行方不明となっている現状があります。また、現存する他の諏訪七石が必ずしも巨石でないことから、見かけは「どこにでもある石」という可能性があります。
 また、小袋石がある「磯並」はその上にある斎場が土砂災害で埋もれ、「下新井」も上川と宮川に挟まれたかつての諏訪湖の満水と氾濫の常習地です。亀石が洪水で流されたように、川底に埋まって目に見えなくなったことで、人々の記憶に残ることがなかったとしました。

小玉姫命 28.9.15

 『諏訪郡諸村並旧蹟年代記』の〔中河原村〕から、その一部を転載しました。現在の達屋酢蔵神社の記述です。

鎮守は五龍大権現命號不知、又姫宮大明神小玉姫命、氏神祠無之 (後略)
諏訪教育会『復刻諏訪史料叢書 第三巻』

 ここに、「小玉姫命」が見えます。「下新井がある新井村は中河原村の隣」としても、小玉姫命に小玉石を結びつけるのは、少々無理があります。

 当初は「これは行ける」でしたが、ネタ切れと共に推測の域を出なくなりました。そのため、今回は都合のよい「小玉石は消息不明」とすることで幕を引くことにしました。