諏訪大社と諏訪神社トップ / 諏訪神社メニュー /

天津司の舞 山梨県甲府市

 「天津司の舞」が国重要無形民俗文化財の第一号に指定されていたことを知り、強い興味を覚えました。
 その史料をネットで探すと、『国立国会図書館デジタルコレクション』に、大森快庵著『甲斐叢記』がありました。嘉永4年(1851)という幕末ですが、現在と変わらぬ内容であることがわかります。巻頭にふさわしいとして、その一部を転載しました。

諏訪明神 小瀬村 建御名方命・天児屋命を合わせ祀れり。(中略) 七月十九日、本社より下鍜冶屋村雀宮(※鈴宮)へ神幸ありて、社庭にて天津司祭を興業せり。其場を竹もて拵(かこい)をなし、幕を張るを御船という。
天津司の舞
挿絵「天津司祭(部分)
 小瀬村舊家(きゅうけ)の者十七戸七日の斉(ものいみ)をなし、子弟ども相会(あつま)り、天津司を奉(ほうじ)て拵の内へ入り雨淋(あまだれ)拍子に鼓吹(こすい)して、一編木(ささら)・二編木・一太鼓・二太鼓・一鼓・一笛 以上みな頭に笠を戴き麻裃を着たり・鹿島 引立烏帽子を被り左右の手に刀を持つ・姫 首に瓔珞を冠り手に扇を持てり・鬼 手に拂子を持つ と次第して、幕の内より差挙げて是を舞せり。
 序破急(じょはきゅう)の節もありて最(いと)古風なり。舞(終)わりて齒本(やっとう※刀)を撒せり。観るもの争いて是を拾えり。

天津司の舞 '10.4.4

天津司神社

天津司の舞を演じる人形
御幸を待つ天津司人形(奥が収蔵庫)

 拝殿に貼り出された『祭典執行』のトップに「神官お迎え 11時50分」とあります。その時間に、神職が消防団員二名の先導で忽然と現れたので、「神官を迎えに行く」のではなく、「諏訪神社の宮司が、天津司神社(収蔵庫)の神像を迎えに来た」ことがわかりました。

諏訪神社へ御幸

 神事が終わると、行列は、最短距離ではなく小瀬スポーツ公園内の道を複雑に曲がって行きます。公園の下になった、かつての神幸路に近い道をたどっているのでしょうか。

天津司人形の御幸

 神像の顔はいずれも赤い布で覆われています。事前に参照した情報には「なぜ」の答がないので、「神像に、御幸をしていることを悟らせないため」と考えてみました。

鈴宮・諏訪神社(鹿島神宮と諏訪大社)

 拝殿の扉としては珍しいシャッターが上げられ、定紋幕の神紋が左右で違っているのが確認できます。奥に見通せる本殿も二部屋に分かれていますから、「初めは別殿だったが、後に相殿になった」も頷けます。

鈴宮神社・諏訪神社
諏訪明神鈴宮神社・諏訪神社鈴ノ宮明神

 左の紋が諏訪社に多い「立ち梶の葉」ですから、左の祠が「建御名方命(諏訪明神)を祀る諏訪社」であることがわかります。
 一方の「鈴宮神社の祭神は天児屋根命(鈴ノ宮明神)」と言われていますから、右の神紋「下がり藤」が、中臣氏(藤原氏)建御雷命(鹿島神宮)と繋がります。
 私には、建御名方命にとっては目の上のタンコブとも言える建御雷命(天津司の舞では御鹿島様が、相殿として隣に祀られているのが何とも奇異に映ります。諏訪では絶体にあり得ない構成ですが、“諏訪頼重の事”もありますから、甲州の風土には諏訪社の歴史を考慮する意識はまったくないのでしょう。

カシの幣帛

カシの幣帛 天津司神社からの御幸では、先頭の神職が大幣(おおぬさ)でお祓いをしながら進みました。甲府は暖かいので当然「榊」と思っていましたが、ヤナギのような細長い葉に見えます。
 玉串奉奠でも同じ枝葉なので、神職に確かめると「カシ(樫)」と言います。オウム返しの「カシですか!?」に、指の先に本殿左にそびえ立っている樫の大木を示しました。
 高地の自宅(長野県諏訪郡原村)では今朝も霜柱が立ちました。ここでの、すでに目に馴染んでいた満開の桜は受け入れていましたが、ここで青々と茂っているカシの木を見上げると、改めて季節の違いに違和感を覚えました。

天津司の舞

 「桜をバックに季節感を」としたのが間違いで、杉葉下の一枚を除いては背景がゴチャゴチャしてしまいました。

天津司の舞
ササラspace大鼓
天津司舞
鼓(つづみ)space

 人形は、ササラと大鼓は各二体あるので「一ノササラ・二ノササラ」と呼ばれます。「御船囲」と呼ばれる幕の内側を踊りながら廻りますが、初めは、なぜ「天津司とは当て字で、傀儡(てずし)舞の田楽芸能である」なのかわかりませんでした。それも、笛太鼓に合わせて楽器を操作する「しぐさ」を見ている内に、やはり「傀儡・操り人形」と納得できました。

天津司の舞「御鹿島様」 「御鹿島様」です。楽器ではなく、両手に剣を持って舞いますから主役であることは間違いありません。
 しかし、本来は諏訪神社に奉納する天津司の舞に、なぜ建御名方命を追放した御鹿島様(建御雷命・武甕槌命)が脚光を浴びているのかが理解できません。もっとも、ここで信濃国から甲斐国に異議を唱えても、内政不干渉として一蹴されるだけでしょう。
 この時に、30cm位の木の小刀が数本縁起物として撒かれます。ところが、幕の内側から投げ出されるので、タイミングも場所も全く予測がつきません。私は、争って拾う群れにさえ加われませんでした。

天津司の舞「御姫様と鬼様」

 舞の最後は、(正式な神名があるそうですが)「御姫様」と「鬼様」です。初めに登場した「姫」から半周(180度)離れた位置で、「鬼」が払子(ほっす)を振り回して周回するので、「御鹿島様の妃を追う鬼」を表現しているのは間違いありません。この舞にストーリー展開があるとすれば、順番を入れ替えて「鬼に襲われる姫を鹿島神が助ける」としたほうが良さそうですが…。

天津司神社へ還御

天津司人形の還御 舞が終わると、神像の顔は再び赤布でくるまれました。花見と(流れてくる応援歌でわかった)ヴァンフォーレ甲府の試合で沸いている小瀬スポーツ公園内を、御幸の行列は、我関せずと古のペースを保ったまま天津司神社へ戻りました。

天津司はなぜ顔を覆う

天津司神社 国土交通省『国土画像情報』からダウンロードした、昭和51年撮影の航空写真を用意しました。
 右端に、造成し始めた小瀬スポーツ公園が写っています。五割川も改修前ですから、関係者が見れば、「畦道を通った」という御幸(みゆき)道を指摘できるかもしれません。これに「諏訪神社跡」「天津司神社(収蔵庫)」「鈴宮・諏訪神社」を表記してみました。
 次に、古新二つの文献から、関係する部分を抜粋したものを転載しました。

〔諏訪宮・鈴宮 山梨郡中郡筋小瀬村鎮座〕

往古は諏訪の神前に飾り置き候処、諏訪の宮下鍜冶屋村鈴宮の社地へ引き候節、天津司は神主屋敷へ文庫を建て安置す。
山梨県立図書館編『甲斐国 社記・寺記』

『小瀬氏館跡』(遺跡発掘調査書)

天津司の舞が小瀬町の天津司神社から下鍛冶屋町の諏訪神社へ御幸するのは、本来諏訪神社の社地であった所へ石和五郎信光が居館を移したために諏訪神社が遷宮したと伝えられている。
甲府市教育委員会『甲府市文化財調査報告26 甲府市内遺跡T』

 これらの文献から、神像の顔をなぜ布で覆うのかが見えてきます。そのきっかは、諏訪神社が遷宮したことで、収蔵庫が神主宅(天津司神社)になったことにあります。
 下鍜冶屋の諏訪神社に舞を奉納するには、小瀬から天津司を移動させなければなりません。しかし、縁(ゆかり)の地を離れることになります。そこで、「(小瀬村の)旧諏訪神社の境内」と思わせる(だます)ために、天津司に目隠しをしたと考えることができます。神事の奉仕者は、「故地を離れたことを悟られたくない」という配慮をしたのでしょう。

「天津司の舞」縁(ゆかり)の地を訪ねる

諏訪神社跡(玉田寺跡)

 『甲斐叢記』に「此の社(諏訪神社)は古この村(小瀬村)の玉田寺の域内に在りしが…」とあります。

天津司舞縁の「諏訪神社跡」
かつて天津司舞が奉納された諏訪神社跡

 五割川沿いにある、諏訪神社跡・小瀬氏館跡でもある玉田寺跡の前に立ってみました。しかし、天津司舞の故地であっても、「数基の石造物と墓石を残すのみ」そのままの光景でした。結局は、JA集出荷所の建物を見て帰ることとなりました。

西油川「鏡の井」

 『甲斐叢記』に、「(天津司は)最初十二体ありしが、中世に至りて二体は天に上り、一体は西油川村の釜池(鏡の井)に浸(い)りぬと言い伝う」とあります。

天津司舞縁の「鏡の井」
鏡の井

 現在は、旧油川村の諏訪神社境内に「鏡の井」があり、天津司の一体が入ったと伝えられています。しかし、埋設した土管に水がたまっているだけで、すでに跡になっていました。それでも、垣には注連縄が張られていました。

古文献に見る「天津司の舞」

 参照した古文献を並べてみました。興味のある方は一読してください。

山梨県立図書館編『甲斐国 社記・寺記』

 〔諏訪宮・鈴宮 山梨郡中郡筋小瀬村鎮座

 当社の儀は、往古村内時宗玉田寺の寺域宮地に御座候処(ござそうろうところ)、鎌倉右大将家の御時(※源頼朝の時代)武田五郎信光は軍功に依りて中郡を賜り、城地御見立の上召方に命じられ処、当社の儀御相応に付神殿を下鍛冶屋村鈴宮に移し奉り 昔は両社相別殿に御座候処、何れの頃か相殿に罷(まか)り成り申し候。居城に御取立て成られ、今居館(いまいのたち)と申し候。
 其後石和館(いさわのやかた)に御遷(かえ)リ成られ候いても、数拾世間親戚(みうち)の内有功(※手柄をたてた)の輩(やから)ここに封じられ候由(そうろうよし)。当社の儀申す。甲斐源氏殊に御尊崇の神にして、時々御造営御座候事(ござそうろうこと)上梁文(じょうりょうぶん※棟札)社記に相見へ申し候。
 今居館廃して後は武田家の後室尼に相成り、一宇(※軒)の草堂をいとなみ国伝寺と称す。諏方明神の旧跡たるを以て是を伽藍神(がらんじん※寺院を守る神)とす。堂前に旧処石碑有り。又寺域の乾位(※北西)に当り諏方水とて清水有り。是れ古(いにしえ)の御手洗の由。

 〔天津司宮 山梨郡中郡筋小瀬村鎮座

 当社は往古何れの頃に有りけん。此辺総て河原の時、毎々吉祥日夕栄朝栄(ゆうばえ・あさばえ)などの日、十二の神形天降り舞楽給いしに、二体は天へ昇り、一体は此の近処西油川と申す所の旧井に入りてより、神形九つ現れ給うて舞遊びしか。其後村里となり、穢(けがれ)不浄故(ゆえ)か其の事止みぬ。
 暫(しばら)くありて後、何れの人か彼(かの)神形を写し神像に造りしが天津司の濫觴(らんしょう※始まり)なり。其後此所の名を古瀬村と云う。
 勧請年代久遠(くおん)(ゆえ)不詳。大永二年壬午(1522)武田民部少輔(みんぶのしょうゆう)信乗修造(※修理)、閏(うるう)八月二十七日成就と棟札に御座候(ござそうろう)
 今に七月十九日祭礼これあり。当社古来の百姓十七軒十七日潔斎いたし、九体の神形を供奉(ぐぶ)いたし下鍛冶屋村諏訪鈴宮の社中に御幸(みゆき)あり。神遊(かみあそび)神事修行仕り候。神遊式九体の古式は神主并(ならび)に十七軒の百姓代々の口伝に仕り置き申し候。
 西油川の井は古名鏡の井と申し、今に七月十九日神遊びの時刻には水の上に影あらわれ舞遊ぶと申し伝え、神形の正しく顕然(けんぜん)と映るをもって鏡の井と云う。此村他に井なし。一村此水をくみ、使い水とす。掘抜にて清冷徹骨(てっこつ)候。経行の婦・不浄のもの・其他非人乞食の類(たぐい)これ汲むを禁ず。もし誤ってこれ汲むの時は急に濁ると云々(うんぬん)
 七月十九日には一日水を汲み置き、蓋をいたし標(しめ※注連縄)を引き、はえて不散を(あえて近づかず?)。毎年祭礼中かくの如し。祭礼相済み夕方蓋取る由。 (中略)
 右(※天津司)往古は諏訪の神前に飾り置き候処、諏訪の宮下鍜冶屋村鈴宮の社地へ引き候節、天津司は神主屋敷へ文庫を建て安置す。 (後略)

大森快庵 著『甲斐叢記』

 〔雀宮(ささのみや) 下鍜冶屋村

 許勢祠(こせのやしろ)の行宮(うりみや)にて雀部(ささべ)明神と祀りしかど、今は諏訪明神を配せ祀れり。古は此地巨勢小柄(こせおがら)と続き、一帯の地にて後世に三村と分かれしと見ゆ。すでにも言いし如く古事記に出たる地なり。
 然(さる)(※さて)、雀をスズメとそ読める故(ゆえ)、人誤りてスズメミヤと称しを更に訛りて、今は鈴宮とのみ呼ぶことになりぬ。

 〔諏訪明神 小瀬村

 建御名方命・天児屋根命を合わせ祀れり。社記に、此の社は古(いにしえ)この村の玉田寺(ぎょくでんじ)の域内(さかいうち)に在りしが、武田五郎信光朝臣の時、神殿を下鍛冶屋村の雀宮(ささのみや※鈴宮)へ遷して居館と営み今居館(いまいのたち)と言う。
 その後石和館(いさわのやかた)に移居(ひきうつり)てより数世の間、此の地をば親戚(みうち)の功(いさお)ある者に宛行(あておこな)わる。
 宝徳中より巨勢宮内少輔(こせくないしょうゆう)信賢の居館となれり。その孫民部少輔信乗、大永二年(1522)八月諏訪明神の像を刻みて本殿に納めと伝う。巨勢氏断絶の後、夫人一蓮寺の任阿上人の弟子となりて此に住み至り。是より遂に寺地と成り至り、寺内に諏訪明神の碑及び諏訪水と言い伝うあり。
 此の社内に天津司と言える古木偶(ふるにんぎょう)あり 按に天津司はテグツを誤りたる成るべし。社記にその始めを知らず。然れど昔は諏訪明神の神前に飾り置きしが、下鍜冶屋村へ遷座の時より神主の家に納め置けり。
 最初十二体ありしが、中世に至りて二体は天に上り、一体は西油川村の釜池に浸(い)りぬと言い伝う 釜池古は鏡池と呼べり。此の村外(ほか)に井泉(いみず)なく、村内是を汲めり。深くして底なく至りて清冷(きよらか)なり。不浄の者汲む事を忌ましむ。もし誤りて汲む時は忽ち濁れり。祭の前日よりは蓋を覆いて汲む事を許さずと言う
 今残れるは九体なり。其の大きさ人長(ひとだけ)にあるべし 俗に九曜の星に象(つかさど)るという
 七月十九日、本社より下鍜冶屋村雀宮(※鈴宮)へ神幸ありて、社庭にて天津司祭を興業せり。其場を竹もて拵(かこい)をなし、幕を張るを御船という。
 小瀬村舊家(そうけ)の者十七戸(けん)七日の斉(ものいみ)をなし、子弟ども相会(あつま)り、天津司を奉(ささげ)て拵の内へ入り雨淋(あまだれ)拍子に鼓吹(うちはや)して、一編木(ささら)・二編木・一太鼓・二太鼓・一鼓・一笛 以上みな頭に笠を戴き麻裃を着たり・鹿島 引立烏帽子を被り左右の手に刀を持つ・姫 首に瓔珞を冠り手に扇を持てり・鬼 手に拂子を持つ と次第して、幕の内より差挙げて是を舞(まわ)せり。
 序破急(じょはきゅう)の節もありて最(いと)古風なり。舞終わりて齒本(やっとう※刀)を撒(まきちら)せり。観るもの争いて是を拾えり。