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波除鳥居(本宮一之鳥居)

 諏訪大社上社本宮では、最も平凡で一般的な参拝コースが「北参道」です。その道を往復に使うと、この鳥居を見ることはありません。

波除鳥居17.4.23
17.4.24

 多分トイレを借用した人のみがその方向にそれと知らずに見るのが、別名「波除鳥居」とある本宮一之鳥居です。傍らの石標に「皇紀二千六百(昭和15年)年記念」とありますから、60余歳では文化財とはいえません。

格式は最上位だが、誰もくぐらない一之鳥居

 別称として紹介した一之鳥居ですが、「一」を順番としてみると格式は最高位で、この鳥居をくぐる道が表参道と呼ばれる正式な参道になります。ところが、古文献では「大祝は南(二之)鳥居から入った」と書いています。大祝の居館である神殿(ごうどの)が前宮にあったことを考えると、当然のコースとなりますが…。
 細田貴助著『県宝守矢文書を読む』では、「神社造営の規定集である『造殿儀式』では、西(酉)の方角に鳥居を建てる」ことを紹介しています。また、「本宮でもその方角に一之鳥居があるのは理にかなっているが、“押しつけられた様式”を無視して、前宮からの古来の巡拝順を押し通したのだろう」とも書いています。

波除鳥居

 下図は、渡辺市太郎編『信濃宝鑑 六巻』に載る〔諏訪神社上社之景〕の一部です。

明治の諏訪大社本宮一之鳥居
長野県立図書館蔵『信濃宝鑑六巻』(信州デジくら)

 これを眺めると、鳥居は一之御柱の近くに建っています。このように、波除鳥居は、明治34年以降に境内が拡張されたために、現在の場所に移転したということになります。

 この経緯を頭に入れて、細野正夫・今井広亀著『中洲村史』にある〔波除鳥居〕を読んで下さい。

波除鳥居 一ノ御柱から四ノ御柱を結ぶ線あたり迄がかつての神域と思われる。明治以降二回にわたりだいぶ西に社域をのばしており、少し離れて波除鳥居がある。その波除けということが、かつて諏訪湖がこの辺まで延びていたことを示す。鳥居は形からして児柱や控貫がついて両部鳥居の類で、諏訪ではここだけの形(※他にもあります)であり、この神社の第一鳥居とされている。今ここから湖畔までは約五kmはある。

 山川出版社『文化財の見方』では、「両部(権現、四脚)鳥居」を「柱頭に台輪がつき、四脚の控柱(稚児柱)をもつ。笠木の上に屋根をのせるのが普通である」と解説しています。

 諏訪地方では少ないとあるその「両部」の様式よりも、「かつてはこの付近まで諏訪湖の波が立っていた」という話に興味を覚えます。しかし、現在は5キロ先が湖ですから、本宮が『湖畔の宿』ならぬ「湖畔の神社」とは想像もつきません。広島の厳島神社にも似た景観が展開していたのでしょうか。「さざ波の数だけちぎれて揺れている御柱が見られた」と、つい想像してしまいます。

本宮は「湖畔の神社」

 現在の諏訪湖は標高759mです。「諏訪湖がこの辺まで延びていた」は中世以前の景観と思われますが、その湖面を標高763mで設定すると差は4mとなりました。数字を挙げても実感できないので、『地理院地図Vector』の〔色別標高図〕機能を使い、鳥居付近の標高を2m毎に色分けしてみました。

765m
(名称等を記入して加工)

 これを見ると、「湖畔の神社」という景観が色の違いでよくわかります。「諏訪湖の満水で下壇が水没し、布橋を通って神事を行った」とある史料が納得できました。

明神鳥居から両部鳥居

 江戸時代の絵図が何枚かあります。あくまで「絵」なので単純に比較はできませんが、いずれも「明神鳥居」で描いています。かつては式年造営で6年毎に建て替えたので、その間だけ保てばいい普通の鳥居で間に合ったのでしょう。

 しかし、式年造営が行われなくなれば、少しでも長持ちする鳥居が望まれます。そこで、支え付きの「両部鳥居」を建てるようになったと、その変遷を考えてみました。

新造「波除鳥居」 21.11.6

諏訪大社上社本宮「波除鳥居」

 老巧化した鳥居が建て替えられました。撤去されたのは知っていましたが、いつ竣工式があったのかはわかりません。「いつのまにか」でした。旧道と鳥居の位置関係がわかるように、左を広く入れて撮ってみました。