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勅使殿と五間廊の移転 24.12.23 改

注連掛鳥居の道

 境内を巡る玉垣の一ヶ所に、注連掛鳥居があります。
布橋へ続く通路 ある日この注連掛鳥居の正面に立つと、今まで目に入らなかった「石段を経て布橋に続く」一つの道が見通せました。「節穴」という言葉はさておいて、新たな疑問を解決するために、その行き着く先を見究めることにしました。
 上写真では中・上の石段を左右に入れたものを以下に用意しました。早い話が横方向から撮ったものです。

古道

 左の石段を上がり、かつてはここに“何か”があったとも想像してしまう、やや傾斜のある壇上から再び石段を上がると、布橋の中に立ちます。しかし、その先は腰板が連なっていますから、左右のどちらかに歩くしかありません。
 すぐ隣には、古絵図や文献に載る神楽殿から四足門へ続く石段がありますから、T字となる意味不明の道の存在が不思議に思えてきます。

寛政4年の古図

 『諏訪史 第二巻後編』に、「寛政四年壬子年(1792)」と書かれた『上宮諏方大明神繪圖』があります。各社殿には大きさ・玉垣には長さ・鳥居には基点からの距離が書いてありますから、現在の地図と遜色がないことがわかります。ただし、諏方大祝・神長官・如法院の連名がありますが、幕府に提出した文書の控としかわかりません。

寛政四年古図 その一部を、社殿のラインのみを描き写して名称を書き加えたのが左図です。これに上写真の道を「」として重ねてみると、何と、「五間廊」を突き抜けます。
 比較できるものがないかと探した江戸初期と伝わる『上社古図』は絵図なので正確とは言えませんが、「帝屋(勅使殿)・五間廊」がこの『寛政の古図』と同じ位置に描かれています。そのため、「何のため」かはわかりませんが、寛政4年以降に移動したことになりました。

 勅使殿と五間廊を、右斜めから撮ったのが下の写真です。かなり後退した場所にあり、石段の場所も変わっているのがわかります。

勅使殿

 勅使殿と五間廊の再建・修理の年代を、本や資料から拾ってみました。

 史料
社殿
『諏訪大社復興記』
諏訪大社社務所
『諏訪市の文化財』
諏訪市教育委員会
勅使殿元和年中再建
昭和34年改修
元禄3年(1690)再建(※伝)  
安政年間大修理
五間廊安永2年(1773)再建
昭和34年改修
昭和19年再建

 この他に、信濃毎日新聞社『諏訪大社』が「勅使殿 安政6年(1859)の大修理」を載せています。『諏訪市の文化財』が「安政年間」なので、「安政6年の大修理」を標準としました。

勅使殿と五間廊は移転した

 再び「寛政の古図」に戻ります。制作年が「1792年」なので、これ以降に勅使殿・五間廊の移動があったとしました。現在の状況からは、「布橋への通路を造るために空けた」のか「移動して空いた場所に道を造った」のか、どちらにも取れます。いずれにしても、勅使殿・五間廊が現在見る場所に移動したのは、記録にある安政6年と考えるのが合理的です。現在の五間廊は「昭和19年新築(再建)」とあるので、(文字通りに受けて)この時には建てられず廃絶したとしました。しかし、「何のため」が説明できません。

勅使殿
勅使殿と五間廊(15.10.5)

 次は、冒頭に戻って「注連掛鳥居」です。この鳥居が建てられてから3年後に、移築が考えられる勅使殿の「安政6年の大修理」がありました。この大修理(改修)が、通常の形ではない鳥居・石畳・石段を含む布橋への道と勅使殿の移築がセットになっているのは間違いありません。安政7年中に元号が替わった「万延元年庚申(かのえさる)」は式年造営の年ですから、御柱祭に間に合うように工事が行われたと推測しました。

庚申

 「これでまとめ」とするつもりが、軽い念押しで「庚申」をネット検索したばかりに、キーボードを休めるタイミングを逃してしまいました。

【庚申】 庚申は干・支ともに金性であることから、庚申の年・日は金気が天地に充満して、人の心が冷酷になりやすいとされた。庚申に続く辛酉も金性が重なり、かつ辛は陰の気なので冷酷さがより増すとされた。そのため、庚申・辛酉は政治的変革が起こるとされ、それを防ぐために2年続けて改元が行われることも多かった。例えば万延元年(1860年)と文久元年(1861年)などである。
『Wikipedia』

 改めて年代表で確認すると、確かに万延元年の次の年が文久元年です。私は“暦世界”のことなど全く気にしませんが、この時代では「特別な庚申の御柱年」とあって、大きな造営や整備、盛大な神事が行われたとしてもおかしくはありません。その「結果」が、現在我々が見ている境内ということでしょう。しかし、「社殿を移動するきっかけ」を示すことはできましたが、「なぜ」の方は相変わらず「謎」のままです。

 これ以上進展がないので、こじつけがミックスしたような「勅使殿と五間廊」ですが、6年越しの完結としました。因みに、この年からの庚申は、1920・1980年とまだ2回しかありません。また、私事ですが、次回の2040年(庚申)の御柱は、空の上から見ていることになります。

勅使殿と五間廊は、幕末に移転した

木曽路名所図会 文化2年(1805)上梓とある『木曽路名所圖會(図会)』から、関係する部分を切り取りました。勅使殿がやや下がっており、その壇も方形ではありませんが、石段は『上宮諏方大明神繪圖』と同じと見ていいでしょう。

諏訪上社図 明治17年『諏方上社図』では現在と同じです。
 年代不詳の他の絵図を参照すると、勅使殿が後方に移転した後に石段の向きが変わったことが想像できます。大ざっぱですが、幕末のある時期に現在と同じ景観になったとしました。